
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ʻŌhiʻa ʻai (Mountain Apple)

o_ai1.jpg
o_ai2.jpg

オーヒアアイ(マウンテンアップル)を見ると
思い出すのはハワイの有名なレコード会社のロゴ。
ハワイアン・ミュージックのコアなファンなら
誰もが一度は目にしているコレ

私はこのロゴマークから食べた事のない
ピンクの可愛い果実の存在を知った方なので、
その後、実際に山に生っているのを初めて見た時は
ちょっとした感動だった。

オーヒアアイはポリネシアンがハワイに運んできた
カヌー・プランツのうちの一つ。

昔のハワイアンは
樹皮や葉をノドの薬として煎じて飲み、
実は繋げてレイにしたり(重そう)、
割いて太陽の下で乾燥させて食べていたそうだ。

コンセプトやポリシーとは別のところにある
デザインの中に込められた
ハワイアンの誇りや思いを感じるもの
好きだなぁ。

o_ai.jpg



Hokuliʻiliʻi / Roland Cazimero & Keliʻi Taua
.12 2016 Polynesian Introduced Plants comment(-) trackback(-)

Profile

Wakana K.

Author:Wakana K.

ハワイの自然と文化と人に魅せられた808好き。
タイトル「Laniku'uwa'a」とは、カウアイの Kalalau に吹く風の名前です。カウアイ島やフラの事を中心に綴っています。

*画像と文章の無断転載ご遠慮下さい*

Recent Posts

Categories

Live Aloha


KA MAHINA NEI




Search for article

Total Pageviews


Mahalo for stopping by!
