スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Forbidden Island



カウアイから 27km 海の向こうに見えるニイハウ島。
島の住人に招待された人のみしか
島に立ち入る事ができない禁断の島。

先月友達からニイハウの面白い話を聞いた。

泳いで島へ渡ると誰でも入島出来るとの事で、
カウアイからニイハウ島まで泳いで行った
チャレンジャーが現れたのだ。

果てしなくカウアイ寄りだけど、
2島間の沖で少しだけ泳いだ事がある私は
それを聞いて、その人のタフさに驚いた。

天気の良い日でも波が高かったり、
潮の流れが早い海域。
泳ぎの達人で帆走付きであったにせよ、
相当キツかったのでないかと想像する。

島の中に入れたのか?
わくわくと自分の夢を乗せて話の続きを聞いた。

チャレンジャーがやっと辿り着いたニイハウ島。
上陸した瞬間、そこで待ち受けていた住民に
パシャリと写真を撮られ『カエレ』と一蹴、
あっけなく入島の夢破れ終了したそうな。

チャレンジャーには申し訳ないけれど、
このシーンを想像し可笑しくて笑ってしまった。
いいのだ、ニイハウ島はこれでいいのだ。

村に入れなかった事はお気の毒だけど、
この人は満足して帰ったんじゃないかな。

土地、自然、文化、人々、平和、
多くの大切なものを守る為に、
踏み込ませないという選択が正しい場合もあるよね・・・

ニイハウの話とは全く別次元ではあるけれど、
今世界で起きている難しい出来事を
他人事と捉えずに考えたい。
こちらの話は笑えない事ばかり。

ハワイ州知事は難民受け入れに寛容。
さすが Aloha State だと思う反面、
心配というのが私の正直な気持ち。



Ka Poʻokela Ao Niʻihau / Kuana Torres Kahele
.22 2015 Ground, Field, Ranch, Farm, Island comment(-) trackback(-)

Profile

Wakana K.

Author:Wakana K.

ハワイの自然と文化と人に魅せられた808好き。
タイトル「Laniku'uwa'a」とは、カウアイの Kalalau に吹く風の名前です。カウアイ島やフラの事を中心に綴っています。

*画像と文章の無断転載ご遠慮下さい*

Recent Posts

Categories

Live Aloha


KA MAHINA NEI




Search for article

Total Pageviews


Mahalo for stopping by!
