
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Lei Hulu Manu

hanelei1.jpg
huluhulu.jpg

カメハメハ王のメレの
カヒコを踊るにあたって作った羽のレイ。
頭、首、手首、足首と全部で6本、
一体何枚の羽を使っただろう。

レイ・フルは気が遠くなるほど
時間が掛かると聞いていたし、
心に余裕がないと雑な仕上がりになってしまうので、
たっぷり時間がある時に少しづつ丁寧に
進めていこうと決めて取り掛かった。

とはいえ、これを付けて踊る日が刻々と迫ってくるので、
焦る気持ちを鎮め、心を平穏に保ちながら
マヌの曲を流したり、王族のマントや ʻOʻo鳥に
想いを馳せながら作り続ける日々に。

ちょっと長く編んだある日の夜、
ピヘアの森で黄色いミツスイ鳥 Anianiau が
数えきれないほど飛んでいるという
かなり幸せな夢を見た。

なんとか期限内に全てのレイは仕上がったけれど
あの夢をもう一度見たいなぁ。



Ka Manu 〜 Manu ʻOʻo
.23 2016 Other Culture comment(-) trackback(-)

Profile

Wakana K.

Author:Wakana K.

ハワイの自然と文化と人に魅せられた808好き。
タイトル「Laniku'uwa'a」とは、カウアイの Kalalau に吹く風の名前です。カウアイ島やフラの事を中心に綴っています。

*画像と文章の無断転載ご遠慮下さい*

Recent Posts

Categories

Live Aloha


KA MAHINA NEI




Search for article

Total Pageviews


Mahalo for stopping by!
