
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Today is Memorial Day

usa_hi_fg.jpg

誕生日を尋ねられて一度答えただけなのに
ずっと覚えていてくれるオアフの友達。

すごい記憶力だなぁと感心したら、
「だってパールハーバーが攻撃された日でしょ」
と、笑顔で思いもよらぬ言葉が返ってきた。

私の誕生日は75年前日本がハワイの真珠湾を
攻撃した日と同じ12月7日。
日本人が多くのアメリカ人の命を奪い、
日米開戦の引き金となった日だ。

友達は私と同世代の戦後生まれだけど、
空母を守る戦闘機に乗っていた元アーミーなので
真珠湾攻撃の日付が頭に刻まれているのかもしれない。

あるいは日本人が広島や長崎の日を記憶している様に
アメリカ人も真珠湾の日を覚えているのだろうか。

彼は日本を愛する日系アメリカ人なので
この言葉に他意は無いと信じているものの、
日系移民にとってもこの日は悲劇の始まりで
大きな苦悩を背負わされた世代の方々が
たくさん存在するわけだから、
「パールハーバー」というキーワードで
私は言葉に詰まり、
力ない笑みを浮かべる事しかできなかった。


これは昔の話だけど、
この先、同じ様な会話がもし誰かとあったなら、
「日本は二度と同じ過ちはしないから」と
心を込めて、言葉にしたいと思う。
.30 2016 Other Culture comment(-) trackback(-)

Profile

Wakana K.

Author:Wakana K.

ハワイの自然と文化と人に魅せられた808好き。
タイトル「Laniku'uwa'a」とは、カウアイの Kalalau に吹く風の名前です。カウアイ島やフラの事を中心に綴っています。

*画像と文章の無断転載ご遠慮下さい*

Recent Posts

Categories

Live Aloha


KA MAHINA NEI




Search for article

Total Pageviews


Mahalo for stopping by!
