
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Roots

havaikitiki.jpg

オセアニアの海洋文化にまつわる物が
博物館のように並ぶお気に入りの店へ。

人類が誕生して世界に広がっていく大移動の中、
海洋民族がハワイ諸島にやって来るまでの
ハワイアンのルーツをたどれる個性的なモノを
見るのが楽しいのだ。
私にはその海域の血は流れていないけれど。

日本人は世界のどこにも存在しない
孤立した特殊なDNAの持ち主であると
近年の研究で解析された。

アジア大陸からの渡来ではない・・・
縄文人とポリネシアンの関連性もなく、
全ての渡来ルートの仮説が崩れて謎だらけ。

日本人の起源は日本国土?
店内でそんなことを考えていたら
店主が声を掛けてきた。

彼女は少し前に日本を訪れ、鎌倉で造られた
ハワイアン・カヌーの進水式でフラを奉納し、
日本人と関わりを持ったと言う。

大きな木から手造りで舟を生み出し、
航海のロマンを抱いて海を楽しむ日本の人達・・・

私達はどうして海に惹かれるのだろうね。
ルーツはどこにあるのだろうね。

.28 2017 Sea comment(-) trackback(-)

Profile

Wakana K.

Author:Wakana K.

ハワイの自然と文化と人に魅せられた808好き。
タイトル「Laniku'uwa'a」とは、カウアイの Kalalau に吹く風の名前です。カウアイ島やフラの事を中心に綴っています。

*画像と文章の無断転載ご遠慮下さい*

Recent Posts

Categories

Live Aloha


KA MAHINA NEI




Search for article

Total Pageviews


Mahalo for stopping by!
