
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Waimea River in the Canyon



ククイ・トレイル終点のワイメア川。
キャニオンの上からいつも眺めていた水流を
初めて目の前で見ることができた。

大峡谷の合間を流れる長い川のほんの一部だけど、
ワイメア山間部はこんな感じなのかぁと
ランチをとるのも後回しに河原を散策。

この日の水量は少なく流れは穏やかで、
しばらく雨が降っていない雰囲気だった。

浅瀬の水面をのぞくと絶滅危惧種のハワイの淡水魚
ʻOʻopu(ハゼ)が数えられないほどいっぱい。

まだ居る、たくさんいる、ちゃんと生きている!
キャニオンのトップからは到底確認できない
可愛らしい小さな命にちょっと興奮。

特定の場所でしか生息・生育・繁殖できない命は
その地域にとっても世界にとっても宝もの。
そんな宝との出逢いや発見があるから
山歩きは面白い。

kukuitl_river2.jpg
コアイエ・キャニオン・トレイル方面

kukuitl_river3.jpg
ʻOʻopu は川をさかのぼり滝をも登るクライマー
.19 2016 River, Straem, Pond, Swamp comment(-) trackback(-)

Profile

Wakana K.

Author:Wakana K.

ハワイの自然と文化と人に魅せられた808好き。
タイトル「Laniku'uwa'a」とは、カウアイの Kalalau に吹く風の名前です。カウアイ島やフラの事を中心に綴っています。

*画像と文章の無断転載ご遠慮下さい*

Recent Posts

Categories

Live Aloha


KA MAHINA NEI




Search for article

Total Pageviews


Mahalo for stopping by!
