Simple Life is Rich Life


s_family2.jpg

カヴァイハウに住む友達ファミリーの新しい家へ。

引っ越す前の家には沢山の種類の野菜が育っていて、
立派な野菜を眺めながら広い畑をお散歩したり、
葉モノをちぎって食べさせて貰ったりと
大好きな空間だったのだけど、
新しい家の畑でも、既に野菜や果実が
素晴らしくスクスクと育っていた。

そこには大きな1本のレモンの木があって、
友達がレモンの葉をちぎって渡してくれ、
モキハナの葉の香りにも似ている
爽やかな濃い香りに声を上げた。
植物って本当に良い匂い。

一通り庭を見せて貰って家に入ると、
先程見たレモンとハーブをメインにして作った
スムージーが出てきて、上品で美しい味に感動。

ディナーでも庭で採れた美味しい野菜を戴いた。
子供を育てる様に手塩にかけて
種や苗から大きくなった野菜たち。
戴くこちら側も、ゆっくり丁寧に噛みしめ味わう。

最大の感動は、煙が少ない種類の椰子の葉などを燃やし
庭で焼かれた出来立てチキン。
ジューシーで旨みがいっぱい。

塩と胡椒しか使っていないと言うのだけど、
植物の香りが付いた香ばしさは、
電気やガスで焼いたものが
どんなに無機質な味なのか思い知らされる。

自分達で育てた新鮮で安全なものを、
自分達で料理して、美味しく戴く。
カウアイの人々は大地と共に生き、人間力が高い。
シンプルで心豊かな生活だ。

後からもう一人の友達もやって来た。
皆それぞれKumuは違えど同じフラダンサー、
夜の木々に降る雨音をBGMに
美味しい料理と共にフラの話で盛り上がった。
.17 2015 Local Kine Grinds comment(-) trackback(-)
 HOME 

Profile

Wakana K.

Author:Wakana K.

ハワイの自然と文化と人に魅せられた808好き。
タイトル「Laniku'uwa'a」とは、カウアイの Kalalau に吹く風の名前です。カウアイ島やフラの事を中心に綴っています。

*画像と文章の無断転載ご遠慮下さい*

Recent Posts

Categories

Live Aloha


KA MAHINA NEI




Search for article

Total Pageviews


Mahalo for stopping by!