Pua Nānū (Nāʻū)



多くの品種が存在するガーデニア。

タヒチ、フィジー、ハワイのガーデニアは
雰囲気が似ていながらも姿形は違っていて、
同じ南国でも各々の島で生きる為に
柔軟に進化してきたのだなぁとわかる。

絶滅危惧種の植物を色々目にしてきたけれど
このハワイ固有のガーデニア「ナーヌー」は
残念ながら山でお目に掛かったことがない。

ハワイ島の森には1本自生しているらしいが
カウアイは消えてしまったの?
だとしたら寂しい。

緑豊かなカウアイの奥地で
濃厚な甘い香りを漂わせ、
小さな白い花を咲かせている姿を夢見ている。

(上の画像は私が所持する写真集
Remains of Rainbow / National Geo.)


Pua Nāʻū / Raiatea Helm
.29 2017 Native Hawaiian Plants comment(-) trackback(-)

Seaside Time

kaigara2017_6.jpg

今日は友達3人で久しぶりに海へ。

波を見ながらランチを楽しんだあと
食用の貝を少し採り、
その後は宝物となる小さな貝殻拾い。

柔らかい砂、心地良い水、優しい海風の感触を
存分に楽しみながら海辺の時間を過ごした。

リラックス、自由、開放感、癒し、
ポジティブ・ワードしか出てこない海は
私にとって強力なパワー・スポットだな。
スッキリ!
.22 2017 Sea comment(-) trackback(-)

Live Aloha with ʻĀina



レイは家に咲いている花を摘み、
心を込めて繋げて誰かに贈る。

秘境の山でキャンプ。そこでハラの葉を拾い、
バングルを編んで自身の思い出に。

毎日世話をして育てた新鮮な野菜を使って
美味しい手料理を来客にふるまう。

亡くなった大好きなグランマの思い出を
詞に綴り美しいメロディをつけて天に捧げる。

手造りの家の中はベッドも手作り。
窓と同じ高さに仕上げ、
外で寝ている様で気持ち良いよと素敵な自慢。

カウアイの人達の日常は、
土地と共に生きている感が半端なく、
自らの手で何かを生み出す喜びを知っている。

生み出されたものには
「あなた」の愛や個性や存在が感じられるから
魅力的で心が動くのだ。

クリエイティブに生きるということは
誰かの心まで豊かにさせるのだから
こんな素敵なことはないよね。
.13 2017 People of Hawaiʻi comment(-) trackback(-)
 HOME 

Profile

Wakana K.

Author:Wakana K.

ハワイの自然と文化と人に魅せられた808好き。
タイトル「Laniku'uwa'a」とは、カウアイの Kalalau に吹く風の名前です。カウアイ島やフラの事を中心に綴っています。

*画像と文章の無断転載ご遠慮下さい*

Recent Posts

Categories

Live Aloha


KA MAHINA NEI




Search for article

Total Pageviews


Mahalo for stopping by!